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なんか流行ってるみたいなので

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呪われボディ@ゲンガナイト
135-x-101(4)-222(252)-115-200(252+)
シャドーボール/ヘドロ爆弾(ヘドロウェーブ)/めざめるパワー氷(凍える風)/守る

3Wといってもシャドーボールと毒技、氷技は確定です。凍える風は対面で舞うミミッキュを処理したり、後続のサポートになったりしますが、肝心のボーマンダやグライオンへの乱数が変わる上に命中も考えるとエースとしてのパワーが落ちるのでめざめるパワーを推奨します。本題の守るですが、4枠目の候補の中で最も用途が多いというだけの技です。つまりベストではなくベターなので、ピンポイントでも構築の穴を埋められる技を選ぶべきだと思います。ただ、使用頻度が低いので変えたほうがいいような気がしてきますし、守るにすると思っているよりもよく使うので落ち着いてしまいます。曖昧なまま使うのもよくないので改めて守るとその他候補のメリットを書き出してみました。

守る
・ローリスクでメガシンカする
・拘りロック
・毒や砂などのスリップダメージを稼ぐ
・天候やトリックルームのターンを調整する
・Z技のダメージ軽減
・ギルガルドをブレードフォルムにして、キングシールドのタイミングで安全に退く
・ミミロップの恩返しを耐えて凍える風とヘドロで落とす(爆弾は乱数、ウェーブは確定)
・相手に滅びの歌型だと思わせる
・釣り交換への安定択
・様子見、型を見極める

10万ボルト:テッカグヤ、ドヒドイデ、ゲッコウガ、ギャラドス、スイクン
サイコキネシス:アーゴヨン、ドヒドイデ、フシギバナ、ウツロイド、バシャーモ
エナジーボール:カバルドン、ゲッコウガ、スイクン

上記3つは各フィールド下で安定打点にもなる

マジカルシャイン:ジャラランガ、ゲッコウガ、サザンドラ
気合い玉:バンギラス
鬼火:ガルーラ軸やクチート軸に選出しやすくなる
挑発:ミミッキュの処理や展開阻止

気合い玉だけは事情が違って、対象がたくさんいますが(ポリゴン2、ゲッコウガ、ルカリオ、カビゴン、ヒードラン、ナットレイ、マンムー、サザンドラ、ガルーラ)何よりもバンギラスを見て選出すらできなくなるのが問題なので、ゲンガーを含めない選出を用意したり、追い打ちを切ったりしない限りは優先度が高いと思います。守るはとにかくプレイングの幅を広げる技として優秀です。メガシンカしてしまえば守るターンに無償で退かれるデメリットも少ないですし、ヘドロ爆弾を切った動きをされることもあり勝ち筋を増やしてくれます。守る以外の技はどれもピンポイント気味ですが強烈に刺さるので、構築や環境に合わせて選ぶべきですし、なんなら好みでもいいです。めざめるパワーと凍える風を両立してもいいですし、滅びの歌や道連れ仕込んでもいいと思います。ただ、一番便利な技は守るです。