bronzong
サイコウェーブの使用感が悪くないというお話

n437
浮遊@ゴツゴツメット
174(252)-109-184(252)-x-137(4)-33
ジャイロボール/毒々/サイコウェーブ/寝言

最初はねむねごでしたがサイクル回数が少ないパーティだったので眠るを使うことがなく切りました。代わりに入れる技としてガルドやカグヤの身代わりを壊したいと思いサイコウェーブを採用した次第です。サイコウェーブという技ですが、命中は100、威力は自分のレベル×0.5~1.5の11段階で固定ダメージです。つまりレベル50なら25、30、35、40、45、50、55、60、65、70、75のどれかがランダムでそのままダメージになります。期待値は50なので地球投げやナイトヘッドと同じように扱えますし、最大75ダメージというのは耐久型のダメージソースとして魅力的です。鋼への打点になる点が偉く、サイクルで確実に負担を掛けられるのは優秀です。良い技ですがタクン以外に採用できそうなポケモンがいないんですよね。クレセが使えたらメインウエポン筆頭だと思います。

このタクンの型は一般的なHBゴツメですが、もうひとつ特徴的なのが寝言です。眠ると併用せずとも対カバ、ガッサで有効な技として採用しています。カバに投げて毒を入れ、欠伸で寝たら寝言で相手の後続を削ります。眠るという外れがなく、サイコウェーブなら悪タイプ以外は問答無用で削り、毒なら積みを牽制し、ジャイロでもそれなりのダメージを出せるので、誤魔化し程度とはいえ起点回避として一方的にはアドを取らせません。もちろんカバの地震は無効、封じや氷牙は半減という点もグッドです。ガッサにも後出しできるのでゴツメで襷を潰したり、対面なら胞子が来ると思うので寝言で襷を潰せば立ち回りに余裕が生まれます。起きて寝言が不発するという扱いにくさはありますが、対応の難しい2匹を明確に対処できるので構築によっては採用する価値が高いと思います。

そもそも現環境でタクンは通用するのかという話ですが、とにかくカバが多いので上記の動きは頻発します。欠伸ループを切って毒を入れて後続を削れば仕事としては上出来でしょう。それ以外でもランキング上位で有利な相手は多いです。役割対象を挙げると、
n286n450n530n645an376mn373mn473n91n445n786n115mn488n233n793n798n149
ドリュは型破り以外、ポリ2やテテフはシャドボ持ち以外など型によりますが概ねこれらのポケモンと戦えます。ミミッキュもシャドクロで確3なのでゴーストZ以外なら殴り合え、ABシャドクロ以外は倒せます。並びでいえばコケコランドグロスやカバドリマンダ、マンダマンムーなどに強く、相手の選出の2体に有利という試合も多いです。型は全く違いますが耐熱でHAやチョッキなどに変えるとリザやバシャ、ドランやガモスを誘って倒せるようになります。選出率はさほど高くありませんが、パーティの負担を全体的に軽くしてくれるという意味で、現環境に通用すると思います。