magnezone

使い心地が良好なのでご紹介 ナットやカグヤ対策で採用されることが多いジバコですが、
HCベースのチョッキかCSの電気Zが主流でしょうか Hcsの型を実際に使ってみて、
選出率が極めて低いことが気になりました 他の構築記事でも同じ記述が散見されます
数値は悪くなく、タイプ的にカプやミミッキュに強いはずですが何故か出しづらさを感じます
他の型を考えていてふと思いついたものがこちらのダメージ計算です

【10万ボルト】C特化→【放電】C無振り
H252カプ・レヒレ 75.7%〜91.5%→51.9%〜62.1%
H252ドヒドイデ 80.2%〜95.5%→53.5%〜64.9%
H252アシレーヌ 81.2%〜96.2%→54.5%〜64.1%
H252テッカグヤ 82.3%〜98%→55.8%〜65.6%
H252ニョロトノ 86.2%〜103.5%→58.8%〜70%
H252マリルリ 98.5%〜116.9%→64.7%〜78.2%

【ラスターカノン】C特化→C無振り
D4カプ・コケコ 64.8%〜77.2%→49.6%〜58.6%
H252カプ・ブルル 89.2%〜106.2%→65.5%〜79%
D4カプ・テテフ 92.4%〜108.9%→70.3%〜82.7%
H164ミミッキュ 96.6%〜115.2%→71.5%〜84.7%

【目覚めるパワー炎】C特化→C無振り
H252ナットレイ 75.1%〜88.3%→57.4%〜68.5%

役割対象に攻撃する際、C特化でも確1の場合は少なく、C無振りでも確2の場合が多いです
倒したい相手だけを考えるとCに振る必要がないので、HBやHD、HSでもよさそうです
タイプで有利、特に等倍で食らう水に特殊が多いためHDで運用することにしました
それならHCチョッキでよさそうですが何故か使いづらかったのはもうよくわかりません

n462
磁力@食べ残し
177(252)-x-135-150-154(236)-83(20)
放電/ラスターカノン/目覚めるパワー炎/身代わり

この型で選出率が非常に上がりました 理由はよくわかりません
ナットやカグヤより数が多いコケコやテテフへ体感では出しやすくなりました
ゲッコやゲンガーにも強めなのでピンポイントとは言えないほど穴を埋めてくれます
等倍での与ダメは本当に低いので10万より放電のほうがいいと思います
気持ち悪い実数値に目を瞑れるなら麻痺した最速100族を抜けるS84推奨です
低火力で起点にされやすいので牽制のためにも放電に頼りたいところです
ナット対策として使うならめざ炎と身代わりが必要になると思います
HDナットの場合はめざ炎が超低乱2なので宿り木で粘られると面倒です
ナット対策が不必要なら毒やボルチェン、めざ氷にしたり特性を変えたいところです
残飯はポリ2と殴り合うためだけのものなので実やチョッキ等でもいいと思います

この型は低い選出率を上げるためのものなのでカグヤ対策としてはかなり性能が落ちます
最低限Sは4振りカグヤ抜きですが上を取れるかは半信半疑といったところです
HDカグヤに無振り放電が41.1%〜48%とこれまた心許ないので下を取れば負けまであります
カグヤの地震は無理ですが無振り放射なら31.6%〜38.4%なので残飯もあり概ね有利です
実際に使っていてこのジバコでカグヤにはまだ負けていないのですが過信は禁物です
本当にカグヤが重くピンポでいいから対策枠が欲しいならCS電気Zを使うべきだと思います