mantine

SMからH種族値が20上がり羽休めを覚えたマンタインですがあまり注目されていませんね
数値タイプ技どれも優秀なので戦える相手が多いです
環境に多いポケモンを挙げると
n645an658n6yn376mn450n788n681n257mn130mn94mn233n797n598n4851531b565.pngn448mn473n530n212mn260mn795cd6d62e8.pngn730n591n279n186n80m
これらの相手に対して有利、またはやや有利だったり型によっては有利だったりします
毒々を貰わない限り後出しも容易なので対策として使いやすいと思います
もっと開拓されてもいいのでは


n226
貯水@混乱実
191(244)-x-134(252)-100-160-92(12)
熱湯/羽休め/身代わり/毒々(ミラーコート、黒い霧)

役割対象は物理アタッカーも多いのでB振りのほうが汎用性が高いと思います
穏やかHBベースやSに振らないドラン抜きなど調整の余地はありますが叩き台として
技は熱湯羽が確定で毒々や宿り木をかわすための身代わりが準確定 
ポリ2への遂行や主なダメージソースとしての毒々
あとはテテフに勝てたり不一致の電気技くらいなら役割破壊できるミラコや
起点回避できる黒い霧が便利です
持ち物は残飯やオボン、ソクノなどもいいですが個人的に混乱実はかなり相性が良いです
攻撃を2耐え3耐えすることも多く身代わりもあり発動機会が多いので安定感が増します
ミラコしたあと即時回復できるのも強力ですし相手の計算も狂うのでオススメですね
対物理を重視するならゴツメも無難です

実際に使ってみて相手の選出や構築がマンタインで詰んでいることもたまにありました
警戒されない上に身代わりを壊されないことも多かったです
身代わりを盾に火傷や猛毒を入れてアドを稼げるのがいいですね
電気受けと組めば強力な並びが作れるのではないでしょうか
マゴの実を持たせたマゴタインもっと流行れ